オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 関西

新規登録ログインヘルプ



おめでとぉさん

2023年09月20日

大阪ことば あいうえお


おめでとぅさん

こっちら道修町研究所

関本課長の取材まわりは 
いつもの 喫茶店にて

「おめでとうさん‥」と
マスターが OOB(オオバァ)さんに
声かけた。

何が? 敬老週間ですがな‥

そんな
「敬老の日ィ なんか
いらんのとちゃう?」と OOBさん。

ほんまや‥右向いても左向いても
「年寄りの花ざかり‥いらんいらん
廃止にしたらどない‥」と YOB(若いバァさん)。

そんなところに ナベツネ長老が
やってきて 皆さん
「おめでとうさんで
ござります‥」

G党のナベツネさんは
巨人軍の無様な戦いぶりに
歯ぎしり連続のシーズンで

その対極 
阪神タイガースは
18年ぶりにセリーグ制覇した。

「ほんま 自然と涙が
でた‥」と YOBさん。

そんな時
課長の携帯に 着信音
アッ 会議の時間や
遅れる旨 メールして帰社。

オォーん岡田所長と
庶務のドン・トラ子が
パインアメの袋を前に
して 楽しそうに会話してる。

「なんか ネタあったか?」と
所長。

正直言うて
町中が 喜んでる
みたいに 感じました‥と
課長が 報告すると

「オォーん えぇがな
取材も普通の 取材が
えぇのや‥普通にやれよ‥」と
また うれしそうに
パインアメ 口に放り込んだ。

(蛇足)

大阪ことばでは
おめでとうの丁寧語が
おめでとぉさん。

さらに 丁寧に言うと
「おめでとぉさんで
ござります‥や」と
トラの優勝 喜んでる
横町の大旦那。

 



Posted by どんならん  at 11:11 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

どんならん≒筆者
どんならん
〔どんならん…〕
そんな事 ゆるせんな
そんな時つぶやく
捨て言葉。




月別タンゴ探し

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
インフォメーション