オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 関西

新規登録ログインヘルプ



えらしり

2023年09月06日

大阪ことば あいうえお

えらしり

こちら道修町研究所

関本課長の取材まわりは
いつもの喫茶店。

マスターにナベツネ長老が
「ヨコハマさわやかさん‥て歌
知ってるか?」

ベイスターズの唄かいな?
「知らん‥」

「ほな 好きですカワサキ
愛の街」

サッカーの応援歌?
「知らん‥」

「ほな 小鳥が来る街‥は
知ってるやろ‥」と 長老。

マスターは
知らんという顔したけど
横から OOB(オオバァ)さんが
「えら知りやがな‥」

関本課長は 耳ダンボに
して会話を聞いているが
「なんの話やねん‥」

その時 課長の携帯に
着信音 アッ会議の時間や
遅れる旨 メールして帰社。

喫茶店での会話を
オーォーン岡田所長に
報告すると

正直言うて それ
「ゴミの‥」

関本課長は 
ゴミの‥と言われたから
ネタが ゴミネタで
おもろないのか
と‥思った‥

けど
「オ〜ォん おもろいやんか
正直言うて‥」と 岡田所長。

小鳥が来る街は 
島倉千代子さんの唄

大阪では ゴミの収集車が
このメロディーを鳴らして
町々のゴミの収集に
来てくれている。

「なんでまた 島倉千代子さんの
ですねん?」

これ 知らん人のほうが
多いやろ‥

OOBさんが 
えら知り言うていたのは
むかし人間やからやろな。

50年以上も前
大阪で 緑化100年運動と
いう企画を推進させた時

島倉千代子さんの所属する
音楽関係会社が
この運動に 共鳴され
この唄を制作して

大阪市に楽譜を提供した‥

それ以来 大阪では
生ゴミの収集時 このメロディーが
収集車から 流れてくるちゅうことや

「島倉千代子さんの唄‥とは
なぁ‥知らんかった」と 課長。

(蛇足)

地域ごとに収集車のメロディーは
違う。横浜は 横浜さわやかさん
川崎は 好きですカワサキ愛の街
これは 川崎市民の歌らしい。

赤とんぼ かわいい魚屋さん
草競馬 シャボン玉

「エリーゼのために とか
乙女の祈りを流す地域も あるらしいで」と
横町の大旦那。

えらしり
=言われるまでもなく
そんな事くらい知ってますよ






Posted by どんならん  at 11:11 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

どんならん≒筆者
どんならん
〔どんならん…〕
そんな事 ゆるせんな
そんな時つぶやく
捨て言葉。




月別タンゴ探し

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
インフォメーション