オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 関西

新規登録ログインヘルプ



やまこはり

2023年06月02日

大阪ことば あいうえお

やまこはり

こちら道修町研究所
関本課長の取材まわり
いつもの喫茶店にて

「やまこはりは
かなん‥な」と OOB(オオバァ)さんが
やってくるなり マスターに
何か言うてる。

耳ダンボにして 聞いているのやが
どうも わからん‥

「はったり かまされたワ」と
YOB(若いバァ)さんが 
嘆きながら やってきた。

お馴染みさんで
経営が成り立つお店は
嫌なお客 ウルサイお客
選り好みしてられんわナ。

そやから マスターは
臨機応変 縦横無尽に
お客の言葉をサバかなアカン。

やまこはり
=はったりかます
=できそうも無い事を
できそうにふるまう

「霧馬山 大関なった‥な」と
マスター。

霧馬山で えぇとおもてたら
霧島に しこ名を変えた。

「大関は はったりでは
なれんデ‥」と OOBさん。

相手の足つかんで
「とったり してた
元 幕内の石浦
引退した‥」と YOBさん。

相撲の仕切りの時
足で 土俵の砂 
掘る癖があった力士や‥

ぶつかりに
勢いつける為やろけど 
深く掘り過ぎるのを見て
日頃から よく思っていない
「相手の力士に 張り手
かまされよった」

その時 関本課長の携帯に
着信音 
アッ 会議の時間や
遅れる旨 メールして帰社。

霧馬山の大関
昇進伝達式での挨拶 

大関の名を汚さぬよう
今まで以上に稽古して
頑張ります。

「オォ〜ン 訳の難しい
四文字成句では 無いのが
えぇ」と オォ〜ン
岡田所長。

(蛇足)

不撓不屈・不惜身命・万里一空
勇猛邁進・全身全霊・精神一到

「大関 横綱 格が
上がるから
難しい言葉見つけて
格をあげるような風潮が
あったけど‥

「やまこはりでは無い
素直な力士が 増えて欲しい‥」と
横町の大旦那。

Posted by どんならん  at 12:12 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

どんならん≒筆者
どんならん
〔どんならん…〕
そんな事 ゆるせんな
そんな時つぶやく
捨て言葉。




月別タンゴ探し

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
インフォメーション