オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 関西

新規登録ログインヘルプ



りょうごろう

2012年06月23日

大阪言葉 あいうえお り
りょうごろう

らりるれろの付く大阪言葉て
たいがい書いたしキョロキョロ もうおまへんワ。

今回の りょうごろう…

人の名前やから大阪弁ちゅうことでは
ありません。

ざこば師匠の落語
たぬき狸の化け寺に登場する
火の玉の領五郎

この領五郎という御ジンは
今でいえばしょんぼり どやろ

大林組か竹中工務店…
その下請けの
土木工事専門の組の力こぶ組長。

度胸満点で社員想いの
中小企業の社長という感じですな。

この領五郎さんは
畦鍬組の頭ですのや。

なんて読むか 
分かりまへんやろ。

畦鍬組≒くろくわぐみ

 あぜ道の畦
 農機具の鍬

要請されて河川工事などの土木工事アセアセ
請け負う屈強の連中を束ねてる
頭が炎 火の玉の領五郎

実際に 江戸以前から こういう
助っ人集団が存在したんやそうです。

ざこば師匠の 
口舌でクロクワと聴いただけでは
字ぃまでしょんぼり想像できんかった。

調べてやっとわかりましたんや。

(蛇足番)

ペンネーム 
火の玉の領五郎さんから
大阪言葉 あいうえおに
ちょくちょくコメントをいただきます。

この領五郎さん なかなか 勉強熱心な
ビジネスパーソンでピカピカ 
いろいろ教えてもらうことも多いです。ニコニコ


タグ :ざこば


Posted by どんならん  at 00:00 │Comments(1)

この記事へのコメント
大阪言葉 あいうえお に登場できるとは最高に栄誉なことです。広辞苑に登場するよりある意味難しいのでないでしょうか。

枝雀師匠の落語で、酔っ払いの台詞(住吉駕籠なんかで)

「おおきに ありがとうさん」と言う言葉が、
枝雀師匠の酔っ払い口舌となると
「おっきぃにぃ ありがとうさん」

「おっきぃ ありがとさん」

「おっけぇぃ ありがとさん」

「OK ありがとさん」
と聞こえます。
Posted by 火の玉の”OK”領五郎 at 2012年06月23日 14:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

どんならん≒筆者
どんならん
〔どんならん…〕
そんな事 ゆるせんな
そんな時つぶやく
捨て言葉。




月別タンゴ探し

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
インフォメーション